避難所 で の 生活 「水 を 十分に 飲んで 、体 を 動かして 」
避難所 で の 生活 「水 を 十分に 飲んで 、体 を 動かして 」 台風 19 号 の 被害 で 家 に 住む こと が できなく なった 多く の 人 が 、学校 の 建物 など の 避難所 で 生活 して います 。 避難所 で の 生活 が 長く なる と 、狭い 場所 で ずっと 座った まま や 寝た まま で いる こと が 多く なって 、「エコノミークラス 症候群 」に なる 危険 があります 。 長野 市 の 避難所 で 、医者 が 22日 までに 109人 の 体 の 具合 を 調べました 。 この 中 の 1 人 が エコノミークラス 症候群 だ と わかって 、病院 に 行きました 。 エコノミークラス 症候 群 かも しれ ない 人 は 16人いました。 ほとんど が お 年寄り でした 。
日本 赤十字 社 に よると 、避難所 で トイレ に 行きたくない と 思って 、水 を 飲まない ように する と 、エコノミークラス 症候群 に なる 危険 が 高く なります 。 この ため 、日本 赤十字社 は 「水 を 十分に 飲んで 、ときどき 足 や 体 を 動かして ください 」と 言って います 。