自動 で 走る 車 が 事故 原因 は システム が 車 の 向き を 間違えた
自動 で 走る 車 が 事故 原因 は システム が 車 の 向き を 間違えた 今月 26 日 、 愛知 県 豊田 市 で 自動 で 走る テスト を して いた 車 が ほか の 車 と ぶつかりました 。 事故 が 起こった とき 、 自動 で 走る 車 は 時速 14 km で 走って いて 、 運転手 は ハンドル を 持って いません でした 。 この 車 が 急に 右 に 動いた ため 、 右側 から 追い越そう と した 車 と ぶつかりました 。 けが を した 人 は いま せ ん でした 。
この 車 の システム を 作った 名古屋 大学 が 事故 の 原因 を 調べました 。 その 結果 、 システム が 車 の 向き を 間違えて 、 車 を 右 に 動かした こと が わかりました 。 名古屋 大学 は これ から 大学 以外 の 専門 家 と 一緒に もっと 詳しく 調べて 、 事故 が 起こら ない 方法 を 考える と 言って います 。 豊田 市 で は 29 日 から この 車 に 人 を 乗せて 走る テスト を 行う 予定 でした が 、 中止 しました 。