亡くなった スリランカ の 女性 「医療 が 十分 で は なかった 」
亡くなった スリランカ の 女性 「医療 が 十分 で は なかった 」
名古屋 出入国 在留 管理局 の 外国人 が 入る 施設 で 3月 、スリランカ人 の ウィシュマ・サンダマリ さん が 亡くなりました 。 国 は 8 月 10 日 、この 問題 に ついて 報告 を 出しました 。 それ に よる と 、ウィシュマ さん が 病院 に 行きたい と 言って も 、職員 は 上の 人 に 相談 し ないで 、病院 に 連れて 行か ない こと を 決めました 。 ウィシュマ さん が 亡くなった 日 に 、医者 など 体 の 具合 を みる 人 が いません でした 。 その ため 必要な 治療 が でき なかった と 言って います 。 上川 法務 大臣 は 「とても つらい 気持ち で 亡くなった と 思います 」と 謝りました 。 そして 「これ から 同じ ような 問題 が 絶対に ない ように します 」と言いました 。 ウィシュマ さん の 妹 は 「今 まで に も 亡くなった 人 が います 。 いつ に なったら 、施設 の 医療 は よく なる のでしょうか 」と 話しました 。