新しい ウイルス の 情報 が 外国人 に 十分に 届いて いない
新しい ウイルス の 情報 が 外国人 に 十分に 届いて いない 。
日本 に は 293万人以上の外国人が住んでいます。 この 中 に は 、日本語 が わからない ため 、新しい コロナウイルス に ついて の 情報 が よく わからない 外国人 も います 。 神奈川 県 大和 市 に は 、タイ 語 や タガログ 語 など 6 つ の 外国語 で 診察 を している 病院 が あります 。 3月 から 、ウイルス が うつった かも しれない と 心配 して 、診察 や 相談 に 来る 外国人 が 増えて います 。 病院 の 先生 は 「ウイルス の 検査 を 受ける ため の 情報 は 、日本人 で も わかりにくい です 。 このような 情報 は 外国人 に は ほとんど 届いて いません 」と 話して います 。 東京 都 に ある NPO の 「tell」では、心の問題などの相談を英語でできます。 2月 から 、相談 は 1日 に 100 以上 に 増えました 。 ほとんど が 新しい コロナウイルス の 相談 です 。 相談 する 外国人 は 、日本 の 役所 が 出す 情報 は 、英語 の 情報 が とても 少ない など と 言って います 。